更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

喧嘩犬

2006/1/5
1964年,日本,91分

監督
村山三男
脚本
藤本義一
撮影
渡辺公夫
音楽
土橋啓二
出演
田宮二郎
浜田ゆう子
山下洵一郎
坂本スミ子
成田三樹夫
海野かつお
榎本美佐江
preview
 鴨井大介は刑務所でも暴れ回り、同房の小森という男をはったおし、小吉という舎弟を作った。ようやく出所した鴨井に小森の使いが迎えに来るが、鴨井は相手にせず、小吉のところに行く。先に出所した舎弟の小吉は小森の経営するデートクラブに嫁をとられてしまっていた…
 田宮二郎の「犬」シリーズの第2作。前作で刑務所に入ることになったところからはじまり、新たな物語が展開。ついでに作った2作目という感は否めない。
review

 女と拳銃にめっぽう弱く、人情に厚く、不公平を憎むという鴨井大介のキャラクターはそのまま踏襲されており、シリーズとしての一貫性は成り立っている。前作で涙ながらに別れた女のことに一言も触れられないのは物語の展開上仕方ないことだが、ちょっとご都合主義過ぎるという批判は免れない。毎回新しいヒロインが登場するならば、各作品の終わりできっちりとけじめをつけておかないと、シリーズとしての一貫性が損なわれてしまう。
 そしてもうひとつ、前作では天知茂演じる刑事といういい脇役が物語の暗い部分を背負い、田宮二郎の影を引き出していたわけだが、今作ではそのような存在となるはずの新聞記者の佐々木(山下洵一郎)のキャラクターがうすく、役割も小さいために、それがうまく行っていない。そのせいで、田宮二郎は明るいお天道様の下で派手なアクションを繰り広げるだけの男になってしまっているのだ。これでは“犬”らしさがでない。このシリーズの“犬”のイメージとは、薄汚れていた野良犬のイメージだ。一匹狼を気取っているが、完全に一匹で生き抜けるほどの大物ではなく、その時々で違う主人に飯を食わしてもらい、しかし手下となるのではなく、あくまでも野良犬のままで飼い主の手を噛むこともある。
 だから、“犬”は決して日なたの存在にはならない。拳銃を手に、女には惚れられるが、女と所帯を持つこともできないし、組織の親分になることもない。雇われヤクザとして、日本中を渡り歩くしかないのだ。
 だからこそ第1作が『宿無し犬』だったのであり、そのアウトローの部分が魅力なのである。この第2作は、娯楽部分だけを抜き出して、肝心の暗さをなくしてしまったがゆえに、面白みは半減してしまっている。ただただ田宮二郎の魅力だけに頼って作品が作られ、それ以上には何もない。
 その故に、残念ながらシリーズの中では失敗作のひとつといわざるを得ない作品になってしまった。
 第3作の『ごろつき犬』、第5作の『鉄砲犬』では天知茂が再び登場しているから、第3作以降に期待したい。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: 日本60~80年代

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ