更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

ワースト☆コンタクト

★★星星星

2006/6/18
2005年,日本,93分

監督
多胡由章
脚本
サタケミキオ
祭文太郎
渡辺武
撮影
小松原茂
音楽
遠藤浩二
出演
哀川翔
板尾創路
有坂来瞳
我修院達也
酒井敏也
佐戸井けん太
ベンガル
preview
 ヤクザの生垣幸太郎は大親分に見込まれて、中国マフィアとの取引に使うブツを運んでいた。しかし、その運転手を勤める弟分は組の親分にその取引を阻止するよう言われ、さらに変な2人の刑事も後をつけていた。その途中で生垣は浮浪者風の男が少年をさらって行くのを目にし、追いかけるが…
  哀川翔と板尾創路という異色の組み合わせのヤクザSFコメディ。とにかくくだらないということだけが特徴。
review

 プロットのほうはといえば突っ込みどころ満載、どうしてこんな無理な脚本で映画を撮ってしまったのかという疑問が次々わいてくる。特に幸太郎と同じ名前の少年幸太郎の描き方はひどい。いくら子供だからってこんなひどいことはないだろう。見たところ小学生くらいの年齢なわけで、この年代の子供はもっと賢しいはずではないか。知能的には3、4歳というこの小学生に物語の重要な部分を担わせるという時点でこの物語は破綻してしまっているのではないか。
  ということなので、この映画の見所といえばとにかくくだらないというところだけだ。くだらなさという点で言えば、やはりなんと言っても宇宙人カーダを演じる板尾創路が全てを担っている。最近は漫才師あるいはお笑い芸人としての活躍の場はほとんどないが、その代わり喜劇役者としての活躍が目覚しい彼がこの映画を何とか救っていると言ってもいい。もともと喜劇役者としての才能もある哀川翔とのコンビネーションで笑いを振りまき、見るものを時々笑わせる。ほとんどが退屈な90分間のうちの何度かの笑い、それだけのためにこの映画を見る価値はないとは思うが、まあいいんじゃないのという感じである。

 さて、この完全に非現実的なこの物語にあって幸太郎の恋人である香奈だけが異様に現実的なキャラクターである。他の人々がなんだかよくわからない論理に動かされて、異様な行動をとる中でこの香奈だけが現実的な観念に動かされて現実的に動いている。この異様な空間の中では彼女の行動は突飛に見えるが、実は彼女だけが普通である。
  果たしてこのことに何か意味があるのかと考えてみたが、多分ない。これによって現実的ということがあくまでも相対的な価値観でしかないということを表現しているなどということは決してない。結局この物語の世界は自己完結した夢の世界でしかなく、彼女はそこに紛れ込んだ意味のない異物でしかない。
  その閉じた物語は私たちに何も語りかけてはこない。そしてそれでいいのである。この映画はあくまでも暇つぶし、現実に紛れ込んだ意味のない異物でしかないのだから。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: アメリカ2001年以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ