更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

隠し砦の鉄平君

★★★.5星

2006/10/12
2006年,日本,77分

監督
佐藤広一
脚本
佐藤広一
撮影
佐藤広一
音楽
佐々木良純
出演
佐藤直樹
市川祐輔
中村美悠
高橋由衣
日下部浩二
服部竜三郎
天宮良
preview
 東北のとある高校に通う透は成績優秀で少しくらい。そんな透がある日、体育の用具室に隠れ住む鉄平に出会う。鉄平は父親に反発してひとり用具室に住むようになったのだ。鉄平に親しみを感じた透は用具室に足繁く通うようになる…
  第1回山形国際ムービーフェスティバルで審査員特別奨励賞を受賞した佐藤広一がそのスカラシップ作品として制作した監督デビュー作。
review

 映画の質としては自主制作映画の域を超えるものではない。冒頭の透の登場シーンで、固定カメラの正面でピタリと止まり横顔をクロースアップで見せるやり方はぎこちなく、拙さを感じずにはいられない。そして、ディジタルカメラで作られた映像をブローアップしたと思われる映像の質感もやはり安っぽさにつながる。
  しかしそれでもこの作品は十分におもしろい。しかも素晴らしいのはこの作品がこれからメジャーになっていこうとする制作者によくある奇をてらった作品ではないということだ。題名こそ『隠し砦の』というタイトルで黒澤作品のパロディを思わせるが(題字も黒澤のものに似せてある)、『隠し砦の三悪人』をただキャッチーなタイトルとして借用しただけで、内容はまったくのオリジナルで勝負をしている。そこが非常に共感できるところだ。
  そして、内容のほうも非常に穏やかで地味な作品だ。基本的に2人の高校生の友情を描いた作品であり、それ以上ではない。そしてその中で自分とはまったく異なる友だちと出会って揺れる透の心を見事に描く。口数の少ない成績優秀な透は鉄平の中に何かを見出す。それは自分にはない何かであり、様々なことに悩む高校生にしてみればまさに青天の霹靂とでもいうべき価値観の転倒がそこにはある。しかしそれは穏やかに進行する。透の中にゆっくりとその意味がしみこんで行くのだ。この作品はそれを言葉にならない表情や行動で表現する。そのような感情というのは概して言葉にはなりにくいものであり、それを無理やり言葉にしてしまうと嘘っぽくなってしまうのだ。
  だから、説明がなくても観客たちは透の悩みを理解し、彼を応援したくなる。踏ん切りのつかない彼にエールを送り、鉄平との友情も自分の人生も、それもがうまく行くように心の中で彼に声をかけるのだ。そして、その透の心情を周囲の人たちが言葉によって補強するというのもなかなかにくい演出だ。この作品は完全に透の一人称映画というわけではないのだが、透の発する言葉が少なければ少ないほど観客は透に一体化して行く。もし透の発する言葉が観客の考えている言葉とずれていれば、観客は透から離れて行ってしまう。
  まあ、後から考えればそういうことだが、観ている間はそのような分析的な見方をさせないのもいい。それはゆっくりとしていながら一定のテンポで物語が展開して行くからだ。考える間を与えないというわけではなく、しかし考えさせすぎない。そのペースがなかなか心地よく、ほっとする時間を作り出すのだ。

 このようなシンプルな表現によって見るものの中に“青春”の甘酸っぱさを呼び起こし、映画と一体にさせる術は素晴らしい。最初にも書いたように映像的にはまだまだという印象があるが、脚本、演出、編集という面では劇場公開されても十分楽しめるレベルにある。
  次は是非プロの俳優とプロのカメラマンを使った商業映画で見てみたい監督である。。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: 日本90年代以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ