更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

ナッシング・トゥ・ルーズ

★★★.5-

2007/2/7
Nothing To Lose
1997年,アメリカ,98分

監督
スティーヴ・オーデカーク
脚本
スティーヴ・オーデカーク
撮影
ドナルド・E・ソーリン
音楽
ロバート・フォーク
出演
ティム・ロビンス
マーティン・ローレンス
ジョン・C・マッギンレー
ジャンカルロ・エスポジート
ケリー・ブレストン
preview
 最愛の妻アンと今でも熱々で幸せいっぱいの広告代理店の重役ニックは、社長に代わりに行ってくれといわれた会食が中止になり、いそいそと花束を抱えて家に帰る。しかし、そこで目にしたのはベッドであえぎ声を上げる妻の姿だった。パニックに陥ったニックは車で外へ飛び出し、途中で乗り込んできた強盗のTとともにアリゾナへと車を走らせる…
  『親指スター・ウォーズ』のスティーヴ・オーデカークが撮った“まともな”コメディ映画。ティム・ロビンスはコメディもいける。
review

 非常にオーソドックスで面白いコメディである。凸凹ものというのはエディ・マーフィの『48時間』をはじめとしていろいろあるが、面白い作品が多く、これもそのひとつだ。ティム・ロビンスにはコメディの印象はあまりなく、実際あまり出演していないのだが、いい役者というのはコメディに出てもやはりうまいもので、非常にいい味を出している。
  相手のマーティン・ローレンスは『バッド・ボーイズ』でブレイクして、これでコメディ役者としての地位を確立した感がある。その後これといったメガヒットはないが、出演する作品はそれなりに売れている。そして、この作品では非常にいい味を出している。ティム・ロビンスとのコンビがよかったのか、それともまだ若くていきがよかったのか、さらりとはく台詞にクスリとさせられることも多い。
  内容のほうは他愛もないコメディで、展開は大体読めるが、敵役というか脇役としてもう一組の凸凹コンビ(ジョン・C・マッギンレーとジャンカルロ・エスポジート)を登場させるというのは秀逸なアイデアだった。これで展開が複雑になるというわけでは決してないけれど、単純な凸凹コンビの話よりも展開にふくらみが出て、面白い展開ができるようになったようだ。

 スティーヴ・オーデカークといえば“親指”シリーズをはじめとして本当にばかばかしい映画ばかり撮るという印象が強い(それが面白いんだけど)が、この作品はそれと比べると非常にまともで、知らないで見たらオーデカークの作品だとは思わないだろう。これがティム・ロビンスではなくてジム・キャリーだったら相当に下品な映画になっただろうが、このキャストであることで上品で一般受けする映画になった。その代わりオーデカークのファンには物足りないものになったという印象もあるが…
  こんなコメディはいつ見ても楽しめるからいい。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: アメリカ1990~2000

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ