更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

パッチギ! LOVE&PEACE

★★.5--

2008/1/7
2007年,日本,127分

監督
井筒和幸
脚本
羽原大介
井筒和幸
撮影
山本英夫
音楽
加藤和彦
出演
井坂俊哉
中村ゆり
西島秀俊
藤井隆
風間杜夫
キムラ緑子
手塚理美
ラサール石井
寺島進
preview
 1974年、東京へと越してきたアンソンは乱闘しているところを国鉄職員の佐藤に助けられる。その佐藤はアンソンの妹キョンジャに一目惚れ、そのキョンジャは店の客にスカウトされる。アンソンの息子チャンスの病気は筋ジストロフィーと診断されてしまう…
  京都を舞台に在日の人々を描いた『パッチギ!』の続編。キャストは一新されたが、物語は続いている。
review

 前作もそうだったが、この作品もなんと言っても主人公達の日々が非常に面白く描かれている。もちろん在日ということが作品の中心なわけだが、それはあまり考えないようにしてみれば当時の東京のエネルギーを感じることができる。藤井隆はいなかっぺという在日と対比される存在として表れる。当時の東京はそういった外からやってきた人でできた都市だった。まあ今でもそうだが、東京というのは田舎者が集まってできた都会なのだ。だからそこではさまざまな文化が混じり、そこにエネルギーが生まれる。藤井隆演じる佐藤がアンソンたちと仲良くなるのはキョンジャにほれたという要素が大きいわけだが、東京において同じよそ者であるという居心地のよさもあったのだ。
  キョンジャが芸能界の翻弄されるエピソードは、外からやってきたものを利用しようとする東京の人たち(もちろんその多くは外からやってきたのだが)と新たに東京にやってきた田舎者達の相克の象徴だ。その衝突から感じられるエネルギーは前作にも感じられたエネルギーだ。

 全体的に演技がどうも今ひとつという印象はある。ラサール石井とか国生さゆりといった脇役はうまいのだけれど、主人公のふたりがどうも今ひとつでそれが作品全体をだらけさせてしまっているという気がする。沢尻エリカがもう一度キャスティングされていたら、まったく違う作品になっていたのではないかと思う。
  また、当時の風景もどうもきれい過ぎるのに違和感がある。前作は徹底的に作りこむことで当時のごみごみした感じを見事に作り上げているという印象だったが、この作品は今も残っている当時を忍ばせる景色を中心にロケで作っているので、どうしても時代感が薄れてしまっているのかもしれない。もう少しディテールにまでリアリティがあふれていれば、物語に入っていくことができたような気がするのだが。
  そのような細かい要素によってこの作品は今ひとつ没頭できにくい作品になってしまっている。そのために過去の映像と重ねることによって語りあげていく在日の人々の気持ちもちぐはぐなものに映ってしまう。もちろん言いたいことはわかるのだが、それが自然に入ってこず、説教臭いものになってしまっているように思える。
  太平洋戦争当時の再現シーンも果たしてそれが必要だったのか、それが語られる必要はあるが、あそこに凝った映像を使う必要が果たしてあったのか。そのあたりのバランスも今ひとつちぐはぐだ。
  在日の人に対する差別は今もなくなってはおらず、その歴史は振り返るべきことも多い。しかしここではそれが今ひとつ今と結びついていないし、目からうろこが落ちるような事実というのもあまり無い。個人的にはもう少し四三事件について詳しく描いて欲しかった。まあ、この作品で太平洋戦争について描いたから、もし続編が作られるとしたら、そこで四三事件について語られるのかもしれない。それはそれで見てみたいが、キャスト選びは慎重に…

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: 日本90年代以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ