1967年,日本,88分
監督:田中徳三
脚本:長谷川公之
撮影:牧浦地志
音楽:池野成
出演:市川雷蔵、安田道代、松尾嘉代、加東大介

 第二次大戦中、大陸へ和平交渉のため派遣されるはずだった陸軍の高官が何者かに襲われ殺された。陸軍中野学校の草薙中佐はその事件の背後には大陸の陸軍内にいるスパイが絡んでいると考え、椎名を大陸へと派遣することにした。
 人気シリーズ「陸軍中野学校」の第3作。主役はもちろん市川雷蔵。毎回変わるヒロイン、今回は安田道代。

 全5作あるシリーズの3作目。シリーズとしてのパターンも確立され、安心して見れる反面、新鮮さはかけるというのは仕方のないところ。早川雄三演じる大陸の将校のような中野学校に対して何らかの反感を持つキャラクターがいるというのも一つのパターンとして面白い。
 映画としては結局みいってしまうよくできたサスペンスという感じで、日本映画ではなかなかスパイものというのは少ない中、かなりがんばっているという感想です。映像は職人監督田中徳三らしく、盛り上げるところは盛り上げるきちっとした演出が生かされたものになっています。市川雷蔵にすっとよるクローズアップが印象的でした。カメラマンの牧浦地志が「眠狂四郎」シリーズのカメラマンということなので、市川雷蔵とはじっ魂の仲ということでしょうか、第1作目の小林節雄に負けないいい映像を作り出しています。知らなかったなぁこの人。どんどんマニアックな知識になっていきますが、戦前に阪妻の主演で作られた雄呂血をこの3人(市川雷蔵‐田中徳三‐牧浦地志)のトリオでリメイクしているらしい。ちなみに「眠狂四郎」シリーズ一作目の監督も田中徳三です。
 と、相当マニアックな話になってしまいましたが、それだけ市川雷蔵を撮るのになれたスタッフによって撮られた作品ということです。その分増村の作品とは違って、市川雷蔵ひとりにスポットライトを当てた形の作品になったのでしょうか。そして印象的なクロースアップ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です