1998年,日本,60分
監督:石橋義正
脚本:石橋義正
撮影:岡本孝司
音楽:アーティスティック・コンセプツ
出演:石橋義正、岡本孝司、分島麻実、キララはずき、木村真束、砂山典子

 山本リンダの名曲「狂わせたいの」をタイトルにしたエロティックコメディ?
 気弱な男と謎の女たち。アナーキーな白黒世界の映像美となんともいえない笑いのセンスが絶妙のハーモニー。これはバカバカしいのか不可解なのか?全体に散りばめられた70年代歌謡曲とそれにあわせたダンスが最大のみどころか?
 百聞は一見にしかず。これを「傑作!」と思う人もいれば、「最低!」と思う人もいる。ここまで評価が分かれる映画もめずらしいのでは?

 監督の石橋義正はパフォーマンス・アートやビデオ・インスタレーションといった現代美術作家。昨年(1999年)、東京都現代美術館でやっていた「身体の夢」展にも出展していたはず。その他のスタッフ・キャストも美術関係の人々が多いらしい。ダンスを見せるのは京都のパフォーマンス集団「ダムタイプ」。
 確かに、音楽と踊りは素晴らしい。白黒の映像も深みが合って面白い。しかし、笑いという点になると、少し物足りない。個人的には作品全体のプロットにこだわるより(はじめと終わりがつながるというドグラマグラ的な使い古されたプロットを使ったりせずに)、もっと歌と踊りに特化して、踊って踊って踊りまくるくらいの映画にしてくれたほうが楽しめたかもしれない。最初の電車の部分は本当に面白かった。ダンスも最高、振り付けが最高。このレベルが最後まで保たれていれば、5点満点、「グル魂」並だったのだけど。
 芸術性と笑いというものを同時に成立させるということはやはし難しいことなのでしょう。それは映画に限らずあらゆる分野において。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です