Analyze This
1999年,アメリカ,104分
監督:ハロルド・ライミス
脚本:ピーター・トラン、ハロルド・ライミス、ケネス・ロナーガン
撮影:スチュアート・ドライバーグ
音楽:ハワード・ショア
出演:ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル、リサ・クドロー、チャド・パルミンテリ、ジョー・ヴィテレッリ

 ニューヨークのマフィアのボス、ポール・ヴィッティ。数十年ぶりに開かれる全米のマフィアのボスの大集会を前に、彼には悩みがあった。それは最近急に涙がとまらなくなったり、息苦しくなったりすることだ。一刻も早くそれを克服しなければならない彼はこっそりとたまたまであった精神科医ベン・ソボルに治療を頼む(命じる?)。
 ロバート・デ・ニーロとビリー・クリスタルという二人の実力はスターが組んだコメディ。監督は「ゴースト・バスターズ」でお馴染みのハロルド・ライミス。なかなかよく出来たコメディという感じですね。「なんかコメディみたい!」という時に気軽に見ましょう。

 ハロルド・ライミスが監督して、デ・ニーロとクリスタルが出て面白くないはずがなく、その通り面白いのだけれど、すごく面白いわけではない。まあ、コメディっていうものは、一つのすごく面白いものより、たくさんのまあまあ面白いものがあったほうがいいというのが私の考えなので、そのまあまあ面白いもののひとつとしては十分である。と思います。
 何も説明することはございません。マフィアと一般人の常識の違いを笑いにもって行くという比較的素直なネタで、素直なストーリー構成で、素直な撮り方で、いい役者。何も考えずに笑いましょう。難しいことは考えずにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です