Runnaway Bride
1999年,アメリカ,115分
監督:ゲイリー・マーシャル
脚本:サラ・パリオット、ジョーサン・マクギボン
撮影:スチュアート・ドライバーグ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:ジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア、ジョーン・キューザック、ヘクター・エリゾンド

 USAトゥデイのコラムニストであるアイクはネタにこまってよった行きつけのカフェで1人の男から何度も婚約を繰り返しては結婚式の途中で逃げ出す花嫁の話を聞いた。その話をコラムにし、得意満面のアイクだったが、とうの「ランナウェイ・ブライド」マギーから編集部に抗議の手紙が届き、アイクはクビになってしまう。
 「プリティ・ウーマン」のジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア、ゲイリーマーシャルが2匹目のドジョウを狙ったが、もちろんドジョウはいなかった。あまりにすべてが予想通りで笑えるという意味では面白いかも。

 期待通りというか、全くの予想通り。面白くないというのではなく、面白みがない。犯人のわかっている推理小説を読んでいるようなもので、どのように結末にもっていくのかを観察するというだけのものです。犯人のわかっている話でも「刑事コロンボ」が面白いのは、謎解きの部分がわからないのと、コロンボ自身が面白いから。この映画は謎解きもほとんどの部分が予想通りで、コロンボもいない。「シカゴ・ホープ」でおなじみヘクター・エリゾンドがなかなかいいキャラクターだったので、ちょっと期待したのですが、あまり出てこず残念な限り。 こういう映画を見ると破壊の欲求に駆られます。それは別に物に当たってしまうほどつまらなかったとか言うことではなくて、映画をどうこわしたら面白くなるんだろうかということを考えるということ。この映画をみながら思ったのは、リチャード・ギアとジュリア・ロバーツがはじめてキスをするシーンから、二人の結婚式のキスまで一気に飛んじまえば面白かったのにということ。それから先はあとは野となれ山となれ。振られた婚約者のエベレスト登山でも映して尺を埋めるとかしてください。あとは、ジュリア・ロバーツが殺されて、刑事コロンボが登場するとかね。そうだったら面白いなー。コロンボが出てきたらすごいなー。 うーん、3作目は「プリティ・マーダラー」っていうのにして、ジュリア・ロバーツが誰か殺す。それでリチャード・ギアが共犯者でそれをコロンボが解決するっていうのはどうかしら。
 と思ったら、この監督の「プリティ・プリンセス」という映画が公開されるようです。原題はもちろん全然違う。ヘクター・エリゾンドがまた出てる… あ!!ヘクター・エリゾンドって「プリティ・ウーマン」にも出ていた気がする! うーん、ホテルの人だった、多分…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です