Au Petit Marguery 
1995年,フランス,95分
監督:ローラン・ベネギ
原作:ローラン・ベネギ
脚本:ローラン・ベネギ、ミシェル・フィールド、オリヴィエ・ダニエル
撮影:リュック・バジェス
音楽:アンジェリーク&JCL・ネイチョン
出演:ミシェル・オーモン、ステファーヌ・オードラン、アニエス・オバディア、アラン・フロマジェ、クリア・ケーム

 今日で閉店することになったパリのレストラン、「プティ・マルギュリー」に招待客たちが集まる。レストランで交差する人々の人生を描いた作品。「いわゆる」フランス映画の典型のような作品。適当に洒落ていて、適当にユーモアがあって、ロマンスが散りばめられ、などなど。
 料理の映像がリアルで、見ているだけでよだれがたれそうなところはなかなか素敵な映画でした。 

 この映画は、素晴らしい作品とはいえないが、面白いところはたくさんある。まず料理がおいしそう。映画で料理がおいしそうに映るというのはなかなかない。時間の行き来が自然。回想シーンというと、わざわざ映像を古めかしくしたりとわざとらしいものが多いが、過去の場面でも映像を加工せず、(最初は現在と区別できないくらいに)自然に描いているところが好感をもてた。
 登場人物がやたらと多いというところは諸刃の剣かもしれない。それぞれの人物の関係性(誰が誰でどんな人か)ということが最後にはわかるようになっているが、途中ではわけがわからず、映画なのかに入り込むのを妨げてしまう可能性がある。
 とにかく、いわゆるフランス映画といえばこんなものを想像する。どことなくこじゃれている。そのいちばんの要因は適度に「隠す」こと。すべてをつじつまが合うように見せるのではなく、観衆の想像の余地を残しておくこと。この映画で言えば、荒れるダニエルをアガメムノンが慰める場面、どうやったのかはわからないがとにかく、ダニエルは元気になって帰ってくる。ダニエルとオスカー(だっけ?)の愛情、オスカーとアガメムノンの友情、その絆の強さをさりげなく伝える。この辺がフランス映画。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です