The Wings of the Dove
1997年,イギリス,101分
監督:イアン・ソフトリー
原作:ヘンリー・ジェームズ
脚本:ホセイン・アミニ
撮影:エドゥアルド・セラ
音楽:エド・シェアマー
出演:ヘレナ・ボナム=カーター、ライナス・ローチ、アリソン・エリオット、シャーロット・ランプリング

 20世紀初頭のイギリスを舞台に、貴族という没落してゆく階級の誇りが生み出す悲喜劇を織り込んだ恋愛映画。原作はイギリス文学界の巨匠ヘンリー・ジェームズ。
 貴族の伯母の元に引き取られたケイト(ヘレナ・ボナム=カーター)には新聞記者の恋人がいる。しかし伯母が新聞記者との結婚を許さないことは目に見えていた。古典的なテーマで物語りは進行する。偉大なる凡庸さ。本当にうまくまとまったという感じだけを残す映画だが、その単純な物語と平凡な映像でも私たちは感動させられてしまう。これが古典的な物語の力なのだろうか?

 この映画のつくりは本当に普通だ。カメラワークに工夫があるわけでもはっとさせられるフレームがあるわけでも、ドキドキさせられるようなセリフがあるわけでもない。物語りもいたって古典的で、その展開にハラハラすることもない。しかし、その淡々と進んでゆく物語の奥で展開する人々の心の葛藤に私たちは感動する。果たしてこれは映画の力ではないのかもしれないが、このような味わいの映画もたまにはいいものだ。
 でも、それはあくまでたまにであって、この映画を傑作ということはできない。このような味わいでこれくらいのレベルの映画ならたくさんあるだろうし、その中からこの映画を選ぶ理由とすれば、「ファイト・クラブ」で挑発的な演技を見せたヘレナ・ボナム・カーターのゴシックな姿を見ることくらいか。ヘレナ・ボナム=カーターはこの映画でも、性格的には非常に感情的な人間として描かれている。彼女の凛とした顔は気が強そうな印象を与えるので、なかなかのはまり役だったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です