Payback
1999年,アメリカ,101分
監督:ブライアン・ヘルゲランド
原作:リチャード・スターク
脚本:ブライアン・ヘルゲランド、テリー・ヘイズ
撮影:エリクソン・コア
音楽:クリス・ボードマン
出演:メル・ギブソン、グレッグ・ヘンリー、マリア・ベロー、デヴィッド・ペイマー

 一匹狼の泥棒ポーターは、ヴァルと組んでチャイニーズ・マフィアから13万ドルを強奪。しかし、ヴァルの裏切りにあって分け前の7万ドルを奪われる。ポーターは7万を奪い返すためヴァルとヴァルの所属する組織に戦いを挑むのだった。
 メル・ギブソンがクールなタフ・ガイを演じる、徹底的に暴力的なアクション映画。ブライアン・ヘルゲランドは「L.A.コンフィデンシャル」でアカデミー脚色賞も受賞している脚本家だが、監督はこの作品がはじめて。
 全体にブルーの色調がかかった映像もクールな、まさに男の映画。そこらの暗澹としていてどろどろしているマフィア映画とは違うクールさある。 

 ブルーのフィルターを通したと思われる青みがかった映像がこの映画の全体の雰囲気をうまく作っている。やはりマフィアものなので、全体が暗い画面で構成されているのだけれど、この青さのおかげで重い印象はない。カメラマンのエリクソン・コアはメインでは3作目ということで、はっきり言ってほとんど無名のカメラマンだが、オーソドックスながらなかなか気の効いた映像を作っていると思う。
 プロットもなかなかよくできている。ヘルゲランドの脚本家としての実力が発揮されているという感じ。
 ヒロイン役には「ER」でアンナ・デル・アミコ役を演じていたマリア・ベローが抜擢されている。最近のアメリカの傾向はテレビで活躍した役者がハリウッドへ進出するというものであるようだ。いま日本で公開されている映画には「ビバ・ヒル」出身者が出てるものがたくさんあるし。
 この映画は、どこをとっても平均点をクリアしているというバランスのいい映画。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です