Cry Baby
1990年,アメリカ,86分
監督:ジョン・ウォーターズ
脚本:ジョン・ウォーターズ
撮影:デヴィッド・インスレー
音楽:パトリック・ウィリアムズ
出演:ジョニー・デップ、エイミー・ロケイン、スーザン・ティレル、イギー・ポップ、トレイシー・ローズ、ウィレム・デフォー

 50年代アメリカ、クライ・ベイビーと仲間たちは札付きのワル。そんなクライ・ベイビーに恋をするお嬢様のアリソン。クライ・ベイビーも彼女のことが気に入って、しかし堅物の親や坊ちゃんたちの邪魔が入り…
 50年代のティーンズ映画そのままのストーリーの映画だが、そこはジョン・ウォーターズ。当たり前に撮るはずがない。というよりは、まったくそんな映画にはしない。すべてを壊し壊してゆく、バカっぽい・安っぽい・ウソっぽい、そんな本当にサイテーな映画(「最低」ではない)。
 こういう映画は見てまったくつまらないと思う人もかなりいるでしょう。だから万人に薦めるわけではないですが、かなりいいと思います。

 ジョン・ウォーターズといえば、『ピンク・フラミンゴ』とか、『ヘア・スプレー』とか、最近では『シリアル・ママ』とか、とにかくぶっ飛んだ作品を撮る監督ですが、この作品は意外とまともに見える。
 しかしもちろん、いきなり出てくるハシェットの異形を見ればこれが間違いなくジョン・ウォーターズの映画であることはわかるし、ある意味安心するというわけ。しかし、一応忠実に50年代のスタイルを守って映画を組み立てて行き、安っぽいジェームス・ディーンみたいなジョニー・デップがしっかりと不良のスターを演じてしまう。しかし、よく考えれば(ちょっと考えても)50年代映画にクライ・ベイビーのおばあさんみたいなキャラクターが許されるはずはないし、あんなにわらわらと黒人は出てこないし、3Dメガネももちろんない。こんな映画はパロディとすらいえない、間違い探しのような映画。しかもその間違い探しは、ひどく簡単。
 そしてすべてが安っぽく、造りも適当。最後のアリソンが飛ぶシーンなんかはあの明らかな人形さ加減があまりにチープで感動すら覚えてしまう。
 ここまで説明しても、わからない人にはまったくわからない。これを面白いという気持ちがこれっぽっちも理解できない。ということになるのでしょうが。それはそれでいいんです。だからこそカルト。みんながいいといってしまってはカルト映画ではなくなってしまう。決してカルト映画がわかる人が映画を理解できる人ではないので、「これが理解できなきゃ、映画好きとはいえないんだ」などとは思わないように。(思わないか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です