RONIN
1998年,アメリカ,122分
監督:ジョン・フランケンハイマー
脚本:J.D.ザイク、リチャード・ウェイズ
撮影:ロバート・フラッセ
音楽:エリア・クミラル
出演:ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ、ナターシャ・マケルホーン、ステラン・ステルスガルド、ショーン・ビーン、ジョナサン・プライス

 冷戦も終わり職を失った元スパイたちが謎の雇い主に集められ、ニースのホテルにいるターゲットからケースを強奪するという仕事に雇われた。武器調達の時点からトラブルが続き、メンバーも互いの事を知らず信用できない。果たしてケースの中身は何なのか? 強奪は成功するのか? デ・ニーロとジャン・レノという豪華な競演。フランスを舞台にした正統派アクション映画。カーチェイスシーン満載なので、カーチェイス好きはとくとごらんあれ。

 一言で言えば平均点のアクション映画。「7人の侍」の翻案だけあって、設定の発想は味があっていい。テンでばらばらな人たちが集まって何かするというのは非常に映画的で見ていて楽しい。特に前半はそれぞれの役回りがはっきりしていて、それぞれの個性が出ていてよかった。
 しかし、一人一人と裏切り、死んでゆくに連れ、ただのアクション映画になってしまう。敵味方がはっきりしないところはなかなかいいのだけれど、結局デ・ニーロとジャン・レノがかっこいい映画ということでまとまって終わり。あー、もうひとひねりほしかった。
 もうひとつの疑問はなんとも執拗なカーチェイスシーン。「TAXi」じゃないんだから、そんなに長々とカーチェイスをやられてもね。という感じがしてしまう。車マニアやカーチェイス好きにはたまらないんだろうけれど、ちょっと長すぎたかな。全体にもうちょっと削ってスリムにすれば、スカッと楽しく見れたのかもしれません。
 全体的にはまあまあの、平均的な、見てもいいかなというくらいのアクション映画。デ・ニーロファン、ジャン・レノファン、カーチェイスファンには薦められるでしょう。
 しかし、やっぱりジャン・レノは銃を持って何ぼだね。ちょっと太ったけど、銃とかナイフとか武器を持っているときがジャン・レノのかっこいいときである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です