1957年,日本,94分
監督:増村保造
原作:岸田国士
脚本:白坂依志夫
撮影:村井博
音楽:塚原哲夫
出演:根上淳、左幸子、野添ひとみ、船越英二、丸山明弘

 志摩病院の屋上で一人の看護婦が自殺した。その同じ日、志摩病院の院長の娘啓子が怪我の治療で病院を訪れていた。その志摩病院は財政難で、癌で余命わずかの院長は亡き親友の息子日疋を病院の主事に迎え、病院の立て直しを図ることにした。そんな日疋は彼に思いを寄せる看護婦石渡に病院内をスパイさせる。
 たくさんの人が出てきて、いろいろな話が盛り込まれていて、しかし90分で終わるという初期の増村らしい一作。恋愛映画であり、サスペンス映画であり、笑いもあり、ミュージカル映画でもあるかもしれない… 3本目の監督作品。

 この主演の左幸子という女優さん、増村作品ではあまり馴染みがないですが、「女経 第一話 耳を噛みたがる女」「曽根崎心中」にも出演しているらしいです。当時は撮影所の時代で、役者さんもみな映画会社の社員だったので、大映の監督である増村の作品には基本的に大映の役者さん出演するもので、野添ひとみも若尾文子も船越英二も川口浩も大映の役者さんなのです。しかし、この左幸子は当時日活の役者さんだったようで、この作品には客員で出演しているのです。この何年かあとに大映に移籍したようです。だからあまり増村作品には出てこないということです。
 それにしても、この映画みんなやたらと歌を歌い、音楽もかなり多用されている。音楽は火曜サスペンスのようだけれど、全体としてどうもオペレッタ風なのか?と思ってしまう不思議なつくり。その不思議さは全体を通じていえることで、音楽に限らず、船越英二のキャラクターも不思議だし、時折不思議な撮り方をしている。
 面白いと思った撮り方は、最初の啓子が病院から帰るシーンで、階段を下りて出口のところでとどまるときに、妙に上のほうから撮っていて、不思議な映像。もうひとつは、どの場面かは忘れましたが、野添ひとみが部屋で上を見上げると、そこからカメラが撮っていて、かなりアップ、画面の中心、左右のスペースに船越英二とママがいるその大きさの対比がなんだか妙で面白い。そんなところでしょうか。
 増村映画としては並みの作品かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です