The Fugitive
1993年,アメリカ,130分
監督:アンドリュー・デイヴィス
脚本:ジェブ・スチュアート、デヴィッド・トゥーヒー
撮影:マイケル・チャップマン
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ、ジュリアン・ムーア、ジョー・パントリアーノ

 妻殺しの嫌疑をかけられ、試験となったリチャード・キンブルは護送車の事故に乗じて脱走し、執拗に彼を追うジェラード警部の追跡から逃れながら真犯人を探し出そうとする。
 有名なテレビシリーズをハリソン・フォード主演で映画化した当時の話題作。ジェラール警部を演じるトミー・リー・ジョーンズがアカデミー助演男優賞を受賞した。

 いいですね。面白いですね。まっとうなサスペンスですね。ちょっとハリソン・フォードがいいもの過ぎるのが気になりましたが、トミー・リー・ジョーンズは非常にいいキャラですね。そして彼の仲間たちもかなり素敵な感じです。ちょっと前に、この映画の続編と言っていい「追跡者」という映画を紹介しましたが、それはこの映画でトミー・リー・ジョーンズと仲間たちだった人が主人公の映画で、そっちを見てから、この映画を見返してみると、そのトミー・リー・ジョーンズの仲間たちのキャラに深みが出てきて楽しめますね。
 頭からかなりオーソドックスな映画で、裁判シーンに回想シーンに冤罪という、典型的な展開に、護送車が事故で犯人が逃亡という「手錠のまゝの脱獄」以来のハリウッドの伝統的脱獄手法が出てくるのもまたオーソドックスです。
 といってもそれもこれもおそらく何度も見ているせいで、ほとんどの展開がわかってしまうからなのでしょう。最初に見たときには相当手に汗握り、ハラハラドキドキしながら見ていたはずです。それくらいオーソドックスでいて良質のサスペンス。犯罪の種明かしの仕方も、心理的な盛り上げ方も、いいのですよ。
 私はこの映画がなんだか好きです。なにがと言うわけではないですがなんとなく好き。テレビでやっているとなんとなく見てしまう。やはり脇を固めるマイケル・チャップマン(「レイジング・ブル」)やジェームズ・ニュートン・ハワード(「ER」のテーマ曲を作った人)の力もあるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です