Bat Thumb
2001年,アメリカ,28分
監督:ディヴィド・ボウラ
脚本:スティーヴ・オーデカーク
出演:スティーヴ・オーデカーク、ジム・ジャクソン

 スティーブ・オーデカークが心血を注ぐ「親指」シリーズの第4作。前作から監督業を退き、脚本と出演(声と親指)に専念。とにかくオーデカークの親指好きとパロディ精神から始まったこの企画。いったいいつまで続くのか。
 今回は『バットマン』のパロディで、映画を下敷きにコミックやアニメのテイストを加える。とにかくくだらないのはいつものとおり、お下劣さは他の作品よりちょっと弱め。親指についた顔のCGがだんだん自然になってきているのがなんだかすごい。

 今回の目玉はなんといってもCGの多用。今までの作品より格段にいいCGを使っている。バットサムがビルから飛び降りるシーンにかなりリアルなCGが使われていて、バットサム自体もCGで作られていて、親指で演じているものよりそっちのほうがかっこいいけど、一瞬しか映らない。こんな高度な技術を使えるにもかかわらず、あくまでローテクでやるのがこのシリーズの面白さなので仕方がない。
 意味がわからないが笑えてしまうネタが多く、その中でもブルー・ジェイが何故かバットサムに常にくっつきたがるというのがいい。バットサムの登場シーンでチンピラとわけのわからない会話をしているのもいい。ここの会話は世の中にあふれる犯罪映画をパロディ化することで、それがいかにリアルではないかということを明らかにしている。
 オーデカークがこのシリーズを作り続けるのは、(親指がすきなのと)そのような風刺精神を遺憾なく発揮できるからだろう。人が演じるパロディよりも親指が演じるパロディのほうが当たりが優しくなるので、いろいろと言いたいことが言えるんじゃないでしょうか。とは言っても作るのは多分結構大変で、指にいちいち顔を入れるだけでも大変。衣装とかを作るのも多分大変。でも、顔のNGはなんだかどんどん自然になってきて、見ていて違和感がなくなってしまった。違和感があったほうが面白いんだけど、なれとは恐ろしいものだ…
 最近はCGもののNG週がはやっているのか、このビデオの最後にもおまけ映像としてボツカットやインタビューなんかが入ってました。これもまたパロディー。そういえば、シリーズに必ず登場する一つ目指がエンドクレジットで「as himself」となっていたのがかなりマニア心をくすぐります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です