Scream 3
2000年,アメリカ,117分
監督:ウェス・クレイヴン
脚本:アーレン・クルーガー
撮影:ピーター・デミング
音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:ネイヴ・キャンベル、デヴィッド・アークエット、コートニー・コックス・アークエット、パトリック・デンプシー

 実際にあった殺人事件に基づいた映画「スタブ3」の撮影中、出演者が次々と殺されていった。映画では犯人役を演じるシドニーは死の恐怖におびえる。果たして犯人は誰なのか…
 スクリーム・シリーズの3作目。相変わらずユーモアありで、それほど怖くないところがこの映画のすごいところ。犯人を当てるのがこのシリーズの楽しみでもある。

 やはりやはり、どんどんパワーダウンしていくシリーズもの。重要そうな人物がどんどん殺されていってしまうところはいいけれど、結局のところ怖くないのが難点。あっさり殺しすぎなのか?
 それに、犯人が地味すぎ。犯行の動機もかなり無理やり。というわけで、謎が解かれてもあまりすっきりしないというのは、簡潔さだけがとりえのスクリーム・シリーズとしては致命的かもしれない。
 今回で完結ということらしいけれど、これで終わっていいのか! という気もしないでもない。しかし、だいぶ死んでしまったから次の作品を作るとなるとまた新しい人をたくさん登場させないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です