A Night at the Roxbury
1998年,アメリカ,82分
監督:ジョン・フォーテンベリー
脚本:スティーヴ・コーレン、クリス・カッテン、ウィル・フェレル
撮影:フランシス・ケニー
音楽:デヴィッド・キティ
出演:ウィル・フェレル、クリス・カッテン、ダン・ヘダヤ、リチャード・グリエコ、マイケル・クラーク・ダンカン

 造花屋のさえないダグとスティーヴの2人の息子は父親の店を手伝いながら夜はクラブ通い。しかし、とにかくさえないしお金もないので、有名なクラブには入ることすら出来ない。彼らの憧れはロクスベリーという有名クラブ。将来そんなクラブのマネージャーになるのが夢だった。
 ウィル・フェレルとクリス・カッテンの2人が脚本と主演をした青春コメディ。この2人はどうもサタデー・ナイト・ライブ(SNL)系のコメディアンらしい。ウィル・フェレルは「オースティン・パワーズ・デラックス」にも出てました。

 若いコメディアンが映画を作る。これはよくある話。特にSNL系の人は古くは「ブルース・ブラザーズ」、最近では「ウェインズ・ワールド」に「オースティン・パワーズ」もある意味ではそう。しかし、この試みはなかなか成功しない。特に日本人のセンスではなかなか受け入れがたいものが多い。この作品もそんな感じ。時代とのギャップとナンセンスさを使って笑いを作り出すというやり方、しかも時代のはやり物をネタとして使っているので、日本人には非常に分かりにくい。
 そもそも、スターとして登場したリチャード・グリエコも決してメジャーではない。この人は大ヒットドラマ「21ジャンプ・ストリート」でジョニー・デップとともに人気者だったらしい。このドラマはこのメルマガでは「ロックド・アウト」というビデオ化されたもので紹介しましたが、覚えている人はほとんどいないでしょう。このビデオでは、ブラッド・ピットがゲスト出演していました。でもリチャード・グリエコのことはまったく覚えていない。
 というとてもマイナーな感じの映画。でも、決してみていていらいらするとかむかつくとかいうつまらなさはなく、たいして面白くもないけど、つまらなくもないという程度。おそらくこの2人はコンビでSNLではそれなりの人気があって、コーナー持ってて…、なのでしょう。きっとそっちのほうが面白いんだろうな。
 あとは、ロクスベリーの入り口の人は「グリーン・マイル」の人だった。オーナーは「アナライズ・ミー」の人だった。など、見たことある人多数出演という感じ。
 こう書いてみると、結構B級の楽しさ満載の映画なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です